早めに見えなくなると思います。
by swingpop
<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
原宿竹下通り平成デマゴギー
 竹下通りデマ騒ぎについて調べました。他と一線を画してモバゲーで。

まず前提。
竹下通りでHey!Say!Jumpというジャニーズグループがゲリラライブするという噂が流れたと報道された。
実際はグループのメンバーがゲリラライブをしなかった。
多くの人間が集り、将棋倒しになった。

そして調べてわかった。
現地でいると噂された芸能人は、Exile、嵐の櫻井、マリエ、押切もえなど多岐に渡ること。
ゲリラライブを行うという情報で竹下通りに向かった人間はいなかったこと。
近くで春の高校バレーが開催され、サポーターとして平成ジャンプ7とかいうのが参加していたこと。
そして春高バレー後、竹下通りに向かった女子高生が多かったこと。
最後に、実際に見たという芸能人は、嵐の櫻井だけ。

 最後けっこう大切なことを言っていますが、一応ソースなんてない、誰かの日記です。二人見たという方を見つけました。しかしながら、入り口にいた、泣いているファンの子もいたと共通のことを言っていて、デマの可能性もあります。写真もありませんでした。
 しかし、中の一人が櫻井に集って、他にも人が集ってきて、大変なことになったと書いていたので、話の流れとしては納得できる部分もあります。

 んでこれらを総合すると、こうなります。
 嵐の櫻井が竹下通りの入り口付近で何かする。平成ジャンプサポーターとして出た春の高校バレー帰りに、女子中高生が竹下通りに来ていて、春休みということもあり櫻井に人が集る。人だかりについて芸能人が来たとか伝言ゲームのように他人から他人へ回る。また人が集り、出れない人も巻き込んで将棋倒しになる。
 そしてこれをツイッターで平成ジャンプがゲリラライブというデマが流されたという情報が流されて、それがそのまま報道される。その情報元は確認されてない。というかモバゲーで日記を書いた現地の人はそんなこと誰一人言ってない。

 なんといいましょうか、二重三重に踊らされている構図が見えてきます。今回モバゲーだけで調べたようなものなので、他の視点からでは別の構図になるでしょうが。
 しかし、まあ、デマは何が真実なのかわからないのが、おもしろいところですね。きれい風にまとめてみました。

 あと一応言っておきますが、嵐の櫻井がいた。何かイベントをしていたとか、それも噂です。人の日記はどれだけ身分を明かしても、すべて信憑性0の噂なのです。そこはしっかりしておいてください。
[PR]
by swingpop | 2010-03-27 04:23 | 日常
そろそろ
 そろそろ何か書かなければと思いつつも、ネタのない日常でございます。
 小ネタもツイッターに投稿され、書くことがないという。

 なにか感動しなくては。感動。感動?感動・・・。
 特にないなあ。歳をとって涙もろくなっても、忘れやすくなったので意味がない。問題なこった。

 そういえば桜が咲き始めました。ちょっと早いです。桜が四月ではなく、三月に咲くというのはいまだに違和感があります。開花は住んでいる地域の問題とはいえ、四月に咲けとおもいます。

 落ちがない。そういえば今日、人が魅力的だという人に何もかんじなかった。わたくしの未来が心配です。
[PR]
by swingpop | 2010-03-23 04:28 | 日常