人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早めに見えなくなると思います。
by swingpop
帰りました2
 四日目
 自由行動の日でした。なのでわたくしは、一人でがんばってみました。なんとなくでしか理解できていない地下鉄に乗って、オペラ座の怪人のミュージカルを観るのです。なので、友達と途中まで一緒に行き、別れました。そうしたら、いきなり地下鉄逆方向でした。教えなかったあいつら、何か恨みでもあるのではないのかと思いました。それで三駅後くらいにおかしいことに気づいて、戻り、タイムズ・スクウェアへ。まぁ迷いましたけど。まず、初っ端で右か左かで間違えました。勘で行くものではないですね。それで、近くの日本語がわからない警官に適当な英語で聞き、方向だけ教えてもらいました。
 それででかいビルに着き、またうろちょろです。全くわかりません。何度かハードロックカフェに着き、この建物つぶれたらいいのにとか思いました。そして一時間半くらい歩いたあと、インフォメーションセンターってところを教えられて行き、日本語ができる人を発見。オペラ座の怪人をしているシアターを教えてもらいました。それで、教えられた通りに行ってみると、ハードロックカフェにつきました。あの施設は燃えてしまえばいいと思う。んで、またうろちょろ歩き回り、むしろあのおっさんの言っていたとことは違う場所に行けばあるんじゃないのか?と思い、言ってみたらありました。言っているのと全然違いました。どうしようもない何かを感じました。
 チケットを買うところに着き、場所も覚えて売っているおじさんに英語で今日のチケットはあるのか聞いてみました。せっかくなので、いい高い席で観たかったです。でもおじさんは、今日の分のチケットはないよって言いました。後ろのおばさんは、なぜかふいていました。これが、わたくしの自由時間三時間と夜の予定がつぶれた瞬間です。
 その後は、近代美術館に迷いながら行きました。お腹が空いていたのでスタバへ。がんばってモカを発音して頼みました。サンドイッチがおいしかったです。
 近代美術館は、すごかったです。何がどうすごいのか、説明するのも大変なくらいです。まずポロックのNO,31です。なんかぐちゃぐちゃなやつです。でもすごかったです。圧倒されました。こんなすごい作品をバックになぜ記念撮影をとっている人たちが不思議でした。美女と一緒に写真を撮る女の人状態なのに。お前邪魔って思われるだろうに。それで他にも、モンドリアン、ピカソ、ニューマン、マグリット、セザンヌ、モネ、マティス、なんか色々ありました。日本でこの量の美術展があれば、100年後も語り継がれるくらいです。すごかった。あと、絵画をまじめに眺める白人の女の人が可愛かった。
 そのあとは、近くにあったブランド街へ。グッチやらフェンディやら、時間の限り観てました。その前の日の時点で気づいていたのですが、やはり今のNYは体のラインを強調するような服がはやっているようです。やせている方は似合いますが、そうでない方には不幸な時代の気がします。まぁ、アメリカは恰幅のよい人が多いので、世間一般的に言うところのデブ専といいますか、そういう方が多いのでしょう、もしかしたら。
 あとブランド街に行くと、必ずお店のガードマンみたいなのに黒人の方がいました。でかい方のです。どの店でもそうでした。何かの決まりのようにいました。そういえば、美術館でも黒人の方が絵の見張りをしていました。日本では、キュレーターの方がイスに座って見張っているのですが、そこでは普通に黒人男性が見張っています。スーツを着て、威厳をだすようにです。色々とブランドの高級感に対して合わないのですが、アメリカの常識は不思議です。
 その後は、エンパイア・ステート・ビルの上で夜景を観に行こうととことこ歩いて向かいました。たしか二時間くらい歩きました。つきませんでした。途中夜のタイムズスクウェアについて、月曜の夜なのにすごい人波と関心したりしました。みんなどこへ向かっているのか分かりませんが、慌しくどこかへ向かっています。信号は守らない人たちですが、どこか活気がありました。途中カメラの土井を見てはしゃぎました。知っているところに出たということで。友達の気持ち丸分かりの瞬間でした。
 その後は、あまり遅く帰ったら遊びすぎで怒られそうなので、とりあえず帰りました。みんな寝る準備をしていて、微妙にもっと遅く帰ればよかったと思いました。零時頃まで遊べは良かった!

 五日目
 この日は帰るための移動日です。なので、五時ごろに起き、出発して空港へ。三時間くらい飛行機に乗り、デトロイトで乗り換え、そしてビジネスクラスです。
 ビジネスクラスはすごかったです。まず広い席に、テレビ、そして豪華なディナーです。なぜ機内食なのに、普通の店よりおいしいのか。感動です。席にテレビもついていましたし、なんか旅で一番リラックスできました。13時間くらいのフライトでしたが、ビジネスのとりこになってしまいそうです。
 機内で映画を観るなりして、いつの間に日本へ。イーオンはつまらなかったです。夜食のラーメンとピザ、食べ損ねました。
 関空に付き、トランクを受け取ると、テープが巻かれていました。どうやら、トランクを開けて検査したのはいいけど、パッキングがうまくいかなかったので、あきらめてテープで止めたようです。わたくしの技術が空港職員を超えた瞬間でした。
 日本について、友達と別れ、自分の住んでいる街着きました。すこし寂しい気分でした。曜日間隔さえないNYが楽しかったのでなおさらです。それで気落ちしながらトボトボ歩いていると、月が見えました。自由の女神を見るために乗った船で観たのと同じ月でした。どうやら、わたくしはそんなに離れたところへ行っていなかったようです。あの街の喧騒も、キレているように聞こえる分からない言葉も、また味わおうと考えれば味わえるものみたいです。わたくしはまだニューヨークでやり残しているいることがたくさんあります。なので気が向いたらきっとまた行くのでしょう。どうせ月の形が似たように出てくるくらいの近場です。構えて考えることはありません。
 ということで、今はもう寂しくなくなりました。ただ楽しかった、それだけ残りました。
by swingpop | 2006-03-16 17:32 | 日常
<< おかいもの ニューヨークが帰りです。 >>