人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早めに見えなくなると思います。
by swingpop
ニューヨークが帰りです。
 帰りました。もう何泊何日なのかよく憶えていない旅行からです。とりあえず、憶えている事を適当に書き連ねてみようか。帰って16時間寝てたら頭ぼけていますけど。

 一日目
 空港で10人にメンバーが増え、本気で帰りたくなりました。初っ端がこれなので、本当にどうかと思いました。それで、適当に空港で並んでいたら、台北で飛行機がメンテナンスしているからキャンセルになったと放送がありました。よくシステムがわかっていないわたくしとしては、せいぜい三時間くらい待てば次のくるんじゃない的なのりでした。それで、クーポン券をもらってご飯を食べ、13時に来いってことで適当に待っていました。ほら適当に、3時間以上くらい?
 なぜにこんなに待ったのかというと、どうやら10人分の席をまとめてとらないといけないのが難しいようです。なので、待ちに待って、22時発のフライトでやっと飛行機に乗ることができました。直行は無理らしいので、散々経由してです。最初は、一泊大阪に泊まってとか言われましたが、それはやめて欲しかったので無理して乗ってみました。そうしたら、帰りはビジネスだといわれました。そう、ビジネスクラスですよ。全体的に60万円くらい得している予感のビジネスクラスですよ。それを聞いたときに、みんなテンションあがってました。周りの方は、さすがに何もなしだったようで、すごく冷ややかな目で見ていました。再度帰りたくなりました。

 二日目
  日付が変わるまでに飛行機に乗り、最初の経由ポイントへ。なので降り立ったらそこはホノルルでした。JALのサービスのいい飛行機に乗っていたので、すごく飛行機が名残惜しかったです。スッチーとエプロンがあんなにいい組み合わせだとは、思ってみなかったです。しかしさすがはハワイです。なぜコートを着た自分がいるのか良く分かりません。
 それで、六時間くらい空き時間があったので、ちょっと観光してみました。最初の予定では、ビーチにいこうということでした。それで、バスに揺られて、というか揺らされて市内を眺めていました。そうしたら、カメハメハ大王像がありました。なので、とりあえず途中下車しました。カメラはトランクにあるのに。でも、目の前でみるカメハメハ大王はすごかったです。四方日本人に囲まれていました。威厳とか全くでしたよ。ふんどしをしているとか言われていましたし。
 観てから、謝恩会のドレスを見たいとか言い出した人がいたので、ビーチに行かずにIターンしました。街並みはとてもきれいで、おもちゃみたいでした。どの建物もフォルムがとてもやわらかく、南国らしい木々が生い茂っていておしゃれっぽい感じがたまらなかったです。
 それで歩いて空港へ帰り、歩いている外人のおばさんに笑われるくらいみんなベンチで寝ていました。普通のアメリカのイメージならなにかとられていたと思いました。ゆったりとした音楽と暖かい風、ハワイは最高です。
 それからまた長いフライトです。ワイキキからミネソタへ、だった気がします。飛行機の中はほぼ外人さんでした。なので、フライト・アテンダントは英語しかできません。友達は水を頼んだらコーラがきた、コーラを頼んだら水が来たそうです。わたくしは寝ていました。嫌な予感がしたので。あ、そういえば空港の待合室でアリーシャってお母さんが日本人の子の話し方がかわいかったです。英語だときつく聞こえるのに、日本語だとすごくかわいらしい。もしかしたら、英語がきつく聞こえるのは発音の問題がある気がします。
 ミネソタから小さい飛行機に乗ってニューヨークへ。行く途中、本気で怖かったです。なんていうか、落ちそうでした。別に揺れていないのに心持たない飛行をするパイロットは、ある意味プロだと思いました。
 時々脚が震えて眠りから覚める飛行が終わり、着いた先はニューヨークです。着いた空港の位置関係上、治安悪めの地下鉄に乗って泊まる場所へ。泊まる場所は雑魚寝するような場所で、12人一部屋って感じでした。わたくしたち以外にも安旅行者はいました。男でしたので、わたくしは話しませんでした。正直、白人四人組がこっちの部屋に来て欲しかったです。
 えっとそれから、土井カメラがある辺りでごはんを食べました。土井カメラ、友達が通っている英会話学校の教科書に出てくるらしく、なぜか写真を撮っていました。なんだろうこれって思いました。
 それから軽く自由行動をして、一人でブランド品やらエンパイアステートビルの前に行ったり観光しました。そして、観て疲れて帰ってその日は就寝した気がします。覚えてません。あ、友達がいびきをかいていました。近くに人は多分切れていたと思います。

 三日目
 この日はブロードウェイへ。『BEAUTY AND THE BEAST』を観ました。美女と野獣です。内容は大体の人が知っているのでしょうが、けむくじゃらが可愛い子と結ばれる話です。お姫様じゃないってところが大掛かりじゃなくてシンプルに感じれるところです。まぁ、全部英語でしたので、ほぼ空気を読んだっていう理解の仕方でしたけど。とりあえず一回泣けました。美女役の方の声の力がすばらしかったので。この人って何百万人に一人の才能なんでしょうねえ。
 その後、カウボーイハットとブリーフの尻に文字を書いてギターを担いで観光客と写真を撮るお仕事を何年もしている方の横を通って自由の女神を観に行きました。地元の方や観光客のためにタダで乗ることのできるやつです。上陸したかったのですが、ちょうど全部出払った後でした。んで、でかい船にのって、暗くなった世界を見るために船の先頭へ。風が全身に当たって寒すぎでした。でも、船の外には自由の女神。暗くて顔は見えませんが、象徴には十分な印象を持ちました。そしてその後には、丸い月が昇ったきれいな夜景がありました。本当にきれいでした。昔は、自由の女神を船から見て、移民たちは興奮したのでしょうが、現代ではマンハッタンの夜景を見て観光客が興奮します。マンハッタンの街並みは、現代の自由の女神になることができたのでしょう。女神を二人も抱えて、マンハッタンは贅沢な街です。
by swingpop | 2006-03-16 15:23 | 日常
<< 帰りました2 ああ >>