人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早めに見えなくなると思います。
by swingpop
流星群
 オリオン座流星群ですね。見に行きました。鳥取城跡へ
 鳥取城は、兵糧攻めで秀吉に落とされた名所です。鳥取人の陰惨な死に方が記録されています。
 そんな鳥取城ですが、たぶん堅強な山城となっております。そのため、登ると街を見渡すことができ、そこそこ暗いのです。
 わたくしがいったのは22時半ごろでしょうか。ホットミルクティを水筒につめて、一人で出陣です。
 山からみる町の光で星はぼやけていましたが、あかるい星は十分にみえました。
 そして観測開始五分後。鳥取城の電灯がいっせいに落ちました。消灯です。
 本気で怖かった。鳥取の霊がでそうな場所3選の中に入ってそうな場所で、まっくらやみです。足元が暗くて見えないってどういうことでしょうか。山城で足元が不安定なのに、どういうことでしょうか。
 んでもわたくしはめげずに観測です。山のほうからがさがさと、何かいるような音にもめげません。
 消灯から30分くらいしてからでしょうか。ついに見つけました。わたくしが見ていた方向には流星群が降らないと。
 それから町のほうではなく、真っ暗闇のほうへ目を移し、空を見上げます。すっごい怖い。ていうか、森が怖くて集中できません。人間は暗闇を怖がる動物だって、理解できました。何もないのに怖いってどうなんだあれ。
 んで本当にそれから五分位して流れ星を一つみれました!今冷静に考えたら、オリオン座方面じゃなかったんですが、流れ星です。
 その後15分くらい見続けて、このまま夜が更けて身体がみえなくなったらどうしようとか思ってしまい、旧跡をおっかなびっくりであとにしました。

 んで一個はくやしかったので、そのあとお堀端でオリオン座を眺める会。30分くらい寒空の中眺めて成果なし。途中犬の散歩の人が往復して帰っていくのをみて、通報される気がしてこわかったです。
 とりあえずオリオン座流星群の成果。ひとつでした。一時間10以上見えるとか考えていたわたくしの理想をなぐさめてほしい。

 あとはなんでしょうか。0時前までいた気がするんですけど、鳥取県庁の明かりがついてました。鳥取城の近くに県庁があるのです。
 明かりのついていた部屋は外見二割くらい。
 流れ星より、むしろ鳥取県庁にがんばってほしいとおもった、そんな夜でした。
 あー、でも流れ星もっとみたかったなー。
by swingpop | 2009-10-24 03:28 | 日常
<< ハロウィーン 禁断のパンダ >>