人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早めに見えなくなると思います。
by swingpop
花火大会
 鳥取は雨で、花火大会は中止かとおもわれました。
 そうしたら七時十分ごろ、やるよという花火があがりました。
 なので、わたくしは浴衣に着替え、1人で花火大会を見に行きました。
 なぜ浴衣に着替えたのか。勢いです。ただ着たかっただけなのですが、勢いってことで着ました。三年ぶりくらいでしょうか。雑に着てみました。

 んで花火。予想通りの雨の中、打ち上がっていました。予想通りといいつつも、傘は持って行きませんでした。振らないだろうとおもって。結果振ったのですが、これが周りはみんな傘持っていました。雨に打たれながらしゃがみこんで花火を見る浴衣を着た男が一人。誰かの思い出の中で絵になってくれたらとおもいます。
 それで花火はですね、雨で心臓が止まりそうになる衝撃が減っていた気がしました。でも雨が止んでから気づいたのですが、雨は関係なくて、大きな花火が減っているだけでした。切ないですね。昔は二時間だったのに、今では一時間ですよ。
 さらに今年は直前までやるのかわからなかったからか、屋台が十店くらいしか出てませんでした。毎年大げさにいうと100メートルくらいは並んでいたのですが。花火に雨は困ります。
 しかしながら、花火に雨。もっと雨がはっきり見えたのなら風流でした。暗闇の中ではただ浴びるだけなので、組み合わせるものとしては雨は弱いです。雨にはもっとやる気を出して存在をアピールして欲しいです。

 あと無煙花火はできないのでしょうか。煙でよく見えない。
 とおもったら、あるようですね。特別な資格が必要で、街中でするには危険と書いてあったので、高価なんでしょうか。町おこしになりそうな気がするから、田舎でやればいいのに。
by swingpop | 2009-08-10 04:31 | 日常
<< ダークナイト のりぴー >>