早めに見えなくなると思います。
by swingpop
カテゴリ
説明
本読みシリーズ
日常
リネ
リネと日常の間
ROSE Online
以前の記事
2015年 04月
2012年 04月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ほんよみしりず
 しゃばけ4冊の感想がてらに本読みシリーズしようとおもって早2週間。時が経つのは早いなぁ。今は他の書いてるから頭の中のタスク足りてない。メモをするのができないってひどい性能ですね。
 そんで今、鬼平犯科帳読んでいます。なぜか(11)から。ハードカバーなら1からあるらしいのですが、我が家の本は母子合わせて1000冊以上ある勢いなので、探したくないです。なので文庫の11から。
 しかし途中からだけど鬼平犯科帳っておもしろい。短い話がぽんぽんと手を変え品を変え出てきます。そうですね、時代劇物って、現代劇とは違って決してちょっと古くならないっていうのがいいですね。時代劇は古いものです。なので、ちょっと古くなって、ださく思えることがない。古いものだからと考えたら、すっと世界が頭に入ってきます。
 わたくし時代劇侮っていました。古きよき日本の時代劇はすばらしい。とりあえず、鬼平犯科帳おすすめです。
 ちなみに我が家の鬼平犯科帳は十年前のやつです。440円でした。鬼平犯科帳ってお買い得ですね!間違いなく現在この値段で売ってないだろうけどな!
[PR]
by swingpop | 2008-04-26 03:34 | 日常
「心身悪化」など65%
 毎日新聞で、尼崎脱線事故でのその後の体調についての調査が一面に載っていました。
 そこでの見出しが、「心身悪化」など65%。
 それで、記事を善く見てみますとこんなアンケート結果でした。

どちからというと良くなった 23%
どちらかというと悪くなった 26%
どちらとも言えない      39%
その他             12%

 はじめわたくしは、そりゃ歳を取ると誰だって体に悪いところは出てくるだろうよ。と思っていました。そして読んでみるとこのアンケート結果。
 なぜどちらともいえないを、「心身悪化」に混ぜる。
 毎日新聞は頭がおかしいのでしょうか。どちらともいえないをどちらかに混ぜて数字を出してどうするんだよ。これは、つっこみをいれざるおえない。
 など○○%。これから毎日新聞の話をするときには、すかさず語り継いでいこうと思いました。
[PR]
by swingpop | 2008-04-22 03:28 | 日常
モーニング@樗谿
 鳥取でイベントがあります。今日というか、今の午前6-9時のイベントです。その名もモーニング@樗谿。おおちだにと読みます。たしか。
 んでこのイベント、樗谿公園奥の神社前で朝ごはんを食べようって企画です。鳥取のカフェ4店が共同でやっているようです。
 ってことで、わたくし、さっきまで行くつもりでした。そのためにこの時間に起きてるんです。けれど、さっきふと財布を除いたら、18円しかありませんでした。
 びっくりしたね。
 おやすみなさい。あとちょっと、1500円までにはお金が足りなかった。

 メモ代わりにイベントのブログリンク。
 どんな朝ごはんなのか気になるから、UPしてくれないだろうか。遠目で観てる人間が言ってもしかたないけど。
 CafeWeek鳥取
[PR]
by swingpop | 2008-04-20 06:17 | 日常
きんきょー
 電化のお風呂の件、微妙な解決しました。元々60度のお湯を作って水を混ぜて出すというシステムなので、設定温度を高くして、風呂場で温度設定したら水がまざって水量が増えるよってことでした。いい考えだとは思うけどね、それはね、欠陥品って言うんだよ。パイプの太さ替えろよ、本気で思った。デジタルで管理されてるシステムに、アナログを導入しろといわれても。しかもこの方法、クレーム後に教えてもらったよ。一度家に来てチェックしてからだよ。どれだけ迷惑な方向に受身なんだよ。やっぱり、電化は失敗だと思います。

 あと、花を買いました。ミニガーベラの赤色。
 この花、なぜ買ったといいますと、話は去年の冬の最初のほうにさかのぼります。
 わたくしの部屋の窓の外に、花を置くさっしっていうか、人には無理なミニベランダというか、そいういうのがあります。名前は知りません。そこで、小さなクモが巣を作りました。最初っていうか前々から気にも留めていなかったのですが、2,3匹が三階の窓の外で静かに待ち狩りをしています。3階に虫が来ることを期待するなよと心の中で突っ込みながらも、せっかくだからと応援していました。しかし悲しいかな、まったくクモの巣に無視はひっかかりません。心なしか、クモがやせてきている気がしてきます。そして冬が近づき、一匹また一匹と、消えていきました。残ったのは、一番大きかった米粒より小さいクモです。
 わたくしは考えました。このクモは鳥取の冬を越せるのだろうかと。多分、無理でしょう。それで、わたくしはクモさんにご飯をあげることにしました。クモは、何を食べるのだろうか。そこで考え付いたのがビーフジャーキーです。肉食だし肉なら食うだろうという発想からです。胡椒が利いていてもまぁ平気だよねと。
 それで、わたくしはビーフジャーキーを小さくちぎって、小さなクモの巣の前に起きました。お供えしているのみたいなので、拝んでも置きました。そして次の日、ビーフジャーキーに触っていませんでした。真実お供えでした。わたくし考えます。どうすれば食べてもらえるか。
 あ、そうか!クモの巣にひっかけたらいいんだ!
 わたくしさっそく実行に移します。ビーフジャーキーを小さくちぎって、クモの巣にえい。
 クモの巣が、ビーフジャーキーの重さに引かれて、崩れていくのが見えました。しかも、クモはロッククライミングをしているときに上から落ちていった人に巻き込まれて落ちた人みたいに落下していきました。三階でした。
 それから、クモの巣は見かけなくなりました。ご飯もないし、巣を作る体力がもうないのでしょう。
 かわいそうなことをしてしまいました。もうクモは来ないのかと、微妙な気分で冬を過ごしました。
 そして、春が来ました。春が来て、クモが戻ってきました!
 それで、今回は作戦を変えることにしました。これが花を買った理由です。花を買って巣の前におけば、虫が寄ってくるんじゃない?ということです。
 元々、クモを退治しなかったのは虫を食べる益虫だったからなのですが、わざわざ虫を呼び込もうとしてどうするのかという欠陥のある作戦を実行に移した結果、花を買ったのです!!!
 そして花の成果はすぐに現れました。置いて一日経っただけで、虫が2,3匹来て、クモの巣に一匹ひっかかっていました。雨が降っていたので雨宿りしてたのかもしれませんが、これで去年かわいそうな目にあわせてしまったクモのへの償いができました。多分別のクモだろうけど、同じ場所に巣をはったのだから、そのくらい夢を見てもいいよね。
 ということで近況でした。花はきれいですね。
[PR]
by swingpop | 2008-04-17 05:03 | 日常
オール電化
 ガスをやめて、オール電化になりました!
 失敗でした!
 まずサイズの問題で使えない鍋がある。小さいなべ用の場所でやってもサイズが合わないといわれる。意味が分からない。
 さらに、お風呂。わたくしの大好きなお風呂も電化になったのですが、なぜか湯の出が悪くなった。給湯器の管が細いのかもしれません。どのくらい小さくなったかというと、半分くらい。何を考えてんだ、電気会社。湯船に湯がたまる時間が単純計算で2倍です。わたくしはシャワーを浴びてから湯をためるのですが、たまる間ずっと小便のような音を聞いていました。さすがにこの設備を作った人間の人格を疑わざる終えませんでした。
 そんな電化住宅。わたくしはガスが大好きです。
[PR]
by swingpop | 2008-04-10 02:55 | 日常
月厨歓喜!!
 月厨歓喜!!!!!
 ってことで、タイプムーン新作発表発表。
魔法使いの夜

 月厨ぽさを出すとあれだよ。これはタイプムーンの原画担当兼社長の武内が、文学担当の那須に続きを書けと再三頼んでいたやつです。もともとは同人で出しているらしくて、タイプムーンには適当においてあるそうです。そんな誰も必要としていない月厨情報。自分で書いていても、この世界に必要のなさにびっくりしたね。
 まぁそんな感じで、歓喜でした。
[PR]
by swingpop | 2008-04-05 00:44 | 日常
本読みシリーズ4 桜
 三月に咲く桜はどこか気味が悪い。それが家の前の桜が咲き始めたのをみた感想です。
 桜はただ咲くだけなのに、暦なんてものを意識したら急にすっきりしない気になった。
 今回の本読みシリーズは家の前の桜。本とか、まったく関係ないけど。

本編
[PR]
by swingpop | 2008-04-04 05:00 | 本読みシリーズ
偶然だぞ
メジャーの福留、「偶然だぞ」という謎のボードを掲げられる
______. ______
|  偶然だぞ  ||  偶然だぞ  |
 ̄ヽ(´∀`)ノ ̄ . ̄ヽ(´∀`)ノ ̄

 これすっごい気に入ってしまった。明日も笑うのかと言われた疑問だけれど、今はもう間違いなく馬鹿受け。初めてのメジャー戦で、球場にそんなボード掲げられるとかおもしろすぎる。偶然だぞ。応援してるはずなのに間違いなく煽ってる。

 あと煽りついでなんだけど、ディスカバリーチャンネルで新しいシーズンが始まった『怪しい伝説』なんですが、ナレーターだけ日本語になりました。なぜだ。しかも、そのナレーターはパックン。なぜだ。なぜ、下手な日本語をナレーターに使ったのか。字幕と日本語音声というだけで混乱する人が出てくるのに、日本語音声の日本語が下手って。
 とりあえず、パックンに対して、『偶然だぞ』っていう言葉を送りたいです。
[PR]
by swingpop | 2008-04-02 03:36 | 日常
IME
 IMEが壊れてローマ字しか出てきません。どうやって直したらいいのでしょうか。誰か助けてください。
[PR]
by swingpop | 2008-04-01 00:49 | 日常