早めに見えなくなると思います。
by swingpop
カテゴリ
説明
本読みシリーズ
日常
リネ
リネと日常の間
ROSE Online
以前の記事
2015年 04月
2012年 04月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
本読みシリーズ2 GOSICK4 
 この本は設定消化のお話です。
 貴族、天才、狂気、少年と少女の助け合うような愛情、封鎖的な学園、。これらのキーワードに関わる設定を読み解きたいのなら、読めばいいと思う。

本編
[PR]
by swingpop | 2008-02-23 05:09 | 本読みシリーズ
L change the world
 デスノートのスピンオフを見ました。
 元々、本のネタバレしつつ感想を残したいけど、ネタバレ死ね。っていう発想から生まれた本読みシリーズ。ネタバレ感想をするだけなのは嫌なので、せめて私小説風にしてネタバレ色を薄めようって魂胆です。まぁ可能な限りネタバレさけますが。
 それでその本読みシリーズ。第一回なのに映画とかやるとみんなびっくりするだろうなってことで、L Change the Worldを見に行きました。
 そして、私小説風の部分は、その読んだ作品からの刺激で書こうという考えでした。なので、先のことはまったく考えてません。見たやつ読んだやつから抽出された刺激をなんとかつなげていこうという、行き当たりばったりな企画です。ただ本の感想じゃ味気ないかなってことからのやつです。
 それなのにだ。
 L つまらなかった。そして一周して、こんなひどい作品を1000円で見たって、すごいよなって感想にたどり着きました。1000円なのはメンズデーだったからな!
 それでどこがひどいのか。
 まず内容の薄さ。デスノートは、まがりなりにも頭脳戦が売りでした。相手の二歩、三手先まで読み切って相手を負かそうとする二人の話です。それなのに、今回物はまったく頭を使っていません。どの手も逆効果だろうと思えるものばかり。Lにいたっては、一度も頭を使っていませんでした。1時間で終わる内容を無理やり長編映画にしちゃった感じです。前作のデスノーとは、詰め込んで4時間でした。だからあの濃密さとテンポのよさが出たのに、今回は薄めちゃった。それじゃだめだ。
 次は演技。私はプロの役者じゃありませんが、南原の演技がひどいのは分かった。一人だけ違う世界の住民のようだった。なぜ南原を出したのか。そして、どこに南原の役の必要性があったのか。わからない。ストーリー水増しのために出てきたとしか思えない。
 あとは、うん、そんくらいかな。だめな要因はふたつ。
 あ、ストーリーの水増しで思い出したけど、最初のやつに追加で、Lと子供二人との無駄なアットホームシーン。あれもいらなかった。それと、他にアルファベット探偵みたいなの増やしたことで、Lの凄みが消えてた。

 ネタバレを巧妙に避けつつ、何とか感想を言った気がしたところで、この映画が本読みシリーズになぜだめだったか。それは、悪いところしか受け取れなかったから。反面教師にするにはいいけど、インスピレーションを受けるにはいたらなかった。あの映画は受けないわ。
 てことで、普通の感想でした。
 みんなもL見に行こうね!下手したら、鳥取以外では終わってるかもしれないけど、もし観たらあの作品に対して一生文句が言えるよ!
[PR]
by swingpop | 2008-02-21 04:49 | 日常
本読みシリーズ 1 狼と香辛料3
 ネタバレがあるので簡潔な本についての感想。おもしろかった。もっと愛し合え。

本編
[PR]
by swingpop | 2008-02-21 04:28 | 本読みシリーズ
本読みシリーズ 0 序文
彼が賞を獲ったと聞いて、私はついに彼は捨ててしまったのだと思った。丸いようで角ばっている。角ばっているようで、欠落している。それだけの人間だったのに、彼は自分の全てを文学にかけた。つまり、全部捨ててしまった。
 私はそんな彼のことをどうとも思っていない。家の中にいて雨が降った程度にしか考えていない。私とは性格が合わなかったし、合っている部分は話を広げたくもない部分だった。そんな間柄の私たちの関係が、盛り上がるはずはない。
 けれど、今回の賞を獲ったという知らせは、私を残念な気分にさせた。自分でも、何が残念だったのかは分からない。最低でも、彼が自分を捨てて、人との関わりを全て文学につぎ込むことを残念だと言うつもりはない。彼は、そこまでしないと文学に打ち込むことができないくらいの才能しかないのだ。彼が何も捨てていなかったら、彼の作品を誰も語り継がないだろう。普通だったと言う評価さえされないはずだ。ただ、忘れられるだけ。
 私は何を悲しんでいるのか。それは、そうか。彼は私の感性と似た部分さえ捨ててしまったからだ。これで、私は理解者を失ってしまった。理解されたいと思ってはいないけれど、それでも、私の一部分を理解できる人間は死んでしまったのだ。全てを捨ててしまった彼は、もう生きていない。私は、冷めた二人という関係から、孤独な一人になってしまった。
 孤独な一人?
私は孤独な一人というかわいそうな存在になった?彼が文学に己の全てを捧げたからって、私が惨めになってしまうのか?それは納得がいかない。私は私だけでも価値があるはずだ。
 納得がいかないので、私は私の感性で本を読もうと思う。賞を獲ってしまった彼が捨ててしまった感性で、本を読もうと思う。そして、私の感性で読んだ本の文章を揺り動かそうと思う。動かして、ふるいにかけて、感性の網の目を通り残ったものを書いていこうと思う。まるで、これは死んでしまった彼への当てつけのようだけど、それは違う。これは私の感性を彼のように殺してしまわないための、命乞いなのだ。私と彼が持っていた感性がすばらしいものだったら、私は彼のように殺されずに生きていけるのだから。
[PR]
by swingpop | 2008-02-17 03:36 | 本読みシリーズ
グラミー
 グラミー賞決まりました。日本の大半がどうでもいい賞ですが、テレビで見れたので半分くらいは見てました。
 そんで一番賞をもらった人が、エイミー・ワインハウス。名前がかっこいい。この人は、薬と酒で施設に入ったり、薬を密輸した疑惑とかある人です。それで、今回グラミーのために渡米できずに、イギリスで賞を受けていました。渡米できずっていうのは、ビザが犯歴のためにでなかったって意味な!日本では絶対に出ないタイプの曲をかける人だと思う。
 それと、日本では出ないって言うと、リアーナとJジーのアンブレラ。これは寒気がします。こんなの売れるに決まってるだろ。売れて、長らく人に愛されるに決まっている、そんな曲です。なぜ日本ラップはあそこまで安っぽいのか。あと、この曲の冒頭のJジーはいらない。
 あとついでに、アンブレラは元々ブリトニーが歌うはずだったらしいよ!この曲ならデモテープなら一回聞くだけでも売れるってわかるだろうにもったいない。イギリスで10週連続一位になるほどの曲なのに。100万ドルは間違いなく稼ぎ損ねたな!

 ということで、下世話な話でした。
[PR]
by swingpop | 2008-02-12 17:34 | 日常
一色紗英
 わたくしが小学生の頃、修学旅行へ行きました。行き先は京都。そしてそのコースの中に、日光江戸村だかがありました。昔の家屋や生活を再現した町です。そこで、イベントがありました。どんなイベントか知りません。ただ、ゲストに一色紗英が来るとチラシに書いてありました。他にゲストが週ごとに来ていた気がするけれど、誰か覚えてませんが。
 それで、その中にいた一色紗英。名前がいいなっていう感想だけで、今まで覚えていました。
 その一色紗英が痛いニュースへ。
 簡単にまとめると、ヤンママドライバーってことです。時代の移り変わりを感じます。うん、思い出でした。
[PR]
by swingpop | 2008-02-09 03:41 | 日常
 さっきグーグルでgardenを検索したら一番上に新しいエロゲが出てきました。
 グーグルは進化してます!

 あとわたくしのネタキャラはじまった。
 指名手配書
[PR]
by swingpop | 2008-02-08 01:38 | 日常
迷惑コメント
Commented by 亜駆麻 at 2008-01-29 03:31 x
【ギルド名】love&peace☆

Commented by 影月 at 2008-01-29 04:18 x
お金持ち女性達が望んでいるものはお金でも彼氏でもなく男の性欲のみ、

 URLが貼ってない謎コメント。
 これって消されていないのを確認して、URLを貼る作戦なのでしょうか。通報されるリスクを極力抑えるために。もちろんそれはロボットにさせるんでしょうけど。
 とりあえず試しに放置。本当に広告コメントきたら、コメントのIP拒否設定機能にチャレンジしようと思います。
 あと、一つ目のコメントの人はあくまって読むんでしょうか。名前の意味が空虚になる、ネーミングセンスの気もしないでもないです。もっとがんばってほしいところです。
[PR]
by swingpop | 2008-02-03 03:56 | 日常
全日本大会
 現在全日本で行われている天洋食品探し大会ですが、うちにも一つありました。毒餃子ではなく、レトルトカレー部門でありました。COOPで買ったみたいです。てか、それ3つセットなのですが、一つ食べていました。微妙に、わたくしが食べて、お腹を壊した記憶があります。どうなのでしょうかこれ。そんな記憶はなくて、気のせいなのでしょうか。日本中毒パニックが起きて、かなりの数の人間が病院へ駆け込んでいるようです。その現象の煽りが、わたくしの記憶をかいざんしたのでしょうか。なんとなく、扱いに困ります。保健所に提出するべきなのでしょうか、根拠はうろおぼえで。
 あ、そうだ!2袋あるんだし、食べたらいいんか。
 わたくしあたまいいな!
 今すぐ暖めて食べるから、感想は30分後には書くよ!



(あ、だめだ、今回のこのジョーク微妙にリアルだ。一口なら試したいって、ちょっと本気で思ってきた。)
[PR]
by swingpop | 2008-02-03 03:47 | 日常
読んだ本
狼と香辛料2は、ピンチたくさんだった。ゴシック2は、キャラ設定の消化。ゴシック3はよくできてた。
うん、忘れて断片しか思い出せない感想終わり!ゴシック3は、ヒロインがかわいらしかったよ!
[PR]
by swingpop | 2008-02-01 06:08