人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早めに見えなくなると思います。
by swingpop
ギャル
いまさらながら、ギャル曽根とショップ店員のものまねをしてる子二人について書こうかと思いました。あの二人はギャルキャラを極めた稀人物です。
携帯だと時間かかりそうなので簡潔に。
ギャル曽根は、ギャル色を極限まで薄めた方です。若くて礼儀正しい大食いという要因は、親戚の子クラスの親しみを与えました。逆にショップのほうは、ギャルというものを強調しています。これのすごいところは、会話ができるということです。篠原ともえとか、初期は会話ができないタイプの若いキャラでした。そして普通のテンプレートものまねも、下手したら話し掛けられたら終わるようなレベルのものです。しかしショップの子は、三分は受け答えできそうなレベルです。これはすごいことです。ほら春一番とか、すぐにだーするでしょ。
そんな感じで、ギャル度の濃淡の端っこが、今の若者芸のトップを競ってます。んで今後は、たぶんギャル曽根が勝つでしょう。ギャル曽根はさっき言ったとおりに、大食いのインパクトを利用してギャル度を極限まで薄くしたギャルです。この大食いは結構大切です。丁寧なギャルではグラビアアイドルとかにもたくさんいます。しかし大食いがつくと、かわるものがあります。それがファン層です。ショップの子は、ファン層は若者でしょう。小力のように子供は難しいでしょうが、中高生以上の若者には人気あるでしょう。んでギャル曽根のファン層はどこか。それはおばさんです。たぶん綾野小路きみまろと同じような人たちです。うちの母親も好きです。それは、ギャル曽根の姪のような親戚キャラが原因でしょう。この親戚キャラは、テレビでは本当に稀です。わたくしはギャル曽根しか心当たりがありません。
このファン層の違いは、根強さでの差がでます。ギャル曽根は食べてたらいいけど、ショップの子は新しく芸が必要になるだろうといいとこに差はでてます。
そんなこんなで読み直さない話の結論です。
若者芸のトップ二人は実はすごいでした。眠いからそれで終わらしていいよね。

追記
ギャル曽根は、大食いタレントとして始めて出たおいしそうにごはんを食べてコメントできる人物というのも要因のひとつです。赤坂とか白田とか、たくさん食べるところばかりうつされて、おいしそうに食べてコメントできる人材が今までいなかったのが逆に不思議です。初期なので質より量を求めていたということかもしれませんが。
しかし恐るべしギャル曽根。彼女は間違いなく芸能界に名を残すでしょう。
by swingpop | 2007-08-09 05:01
<< 後ろ ふしぎ! >>