早めに見えなくなると思います。
by swingpop
カテゴリ
説明
本読みシリーズ
日常
リネ
リネと日常の間
ROSE Online
以前の記事
2015年 04月
2012年 04月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
大好きな大好きな
 わたくしの大好きな石田イラが面白いことになりました!

 石田衣良の白黒つけます!!中国、韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい?
引用
>> 今回のこたえは数字のうえでは「しなくていい」派が圧倒的だったけれど、応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。中国・韓国とは仲良くしたほうがいい。

 このエッセイの流れをチャートにすると
問題提起→問題についての感想→反対派の意見→賛成派の意見→メールでは反対派が圧倒的に多かった→でもメールしてない人に賛成派がたくさんいるのだろうから、今回はした方がいいに決定。
 こんな流れです。まぁなんといいますか。そりゃ仲が悪いよりはいいほうがいいと思います。仲良きことはすばらしきかな。相手が嫌っていようと、積極的に仲良くなりたい人は勝手にがんばったらいいと思う。でも巻き込むなよとは思うけど。
 とりあえず、ぶっちゃけ結論がどうとか、日韓関係がどうとか関係ないです。どうでもいいです。今回のすごいところはそこじゃなくて、サイレントマジョリティです。
 サイレントマジョリティ。何も言わない多数はということでしょうか。なんていいますか、これを感じ取れるのが石田イラのすごいところです。普通は、自分がしたアンケートである派が多かったら、それをできるだけ考慮して結論を出します。というか、アンケートに答えたメールを参考にして、自分で結論を出します。けれど、石田イラは一味違う。ここで、アンケート結果と自分の意見とサイレントマジョリティを加味して結論を出しました。突然謎の勢力が多数はになり、結論を左右するのです。すごいです。一生懸命アンケートに答えた人たちの立場がとても悲しいことになっています。
 これはなかなかできません。
 もちろん、エッセイなのだから、自分思った通りに書けばいいと思います。それを含めての、作家の魅力です。そう考えると、石田イラのすごさが分かってきます。この人は、人の意見と何かよくわからないものを取り入れて、自分の文章を搾り出すのです。一般人にはこれがなかなかできない。
 普通、わたくしたちのような凡夫が文章を書く場合、自分や周りであったことを総合して書きます。でもイラ様はそれプラス、頭の中のサイレントマジョリティを念頭に置いて書きます。すごいです。もしかしたら、これこそがミューズ、発想の女神なのかもしれません。つまり、イラ様の背後には、神様が付いているのです。リンゴとか、多分食いまくりです。
 それにしても、フォローしようとして、意味が分からなくなってくるのを感じます。イラ様って、キラ様じゃねえか。だとしたら、毎日新聞はデスノート?名前をうっかり自分で書いてしまっているけれど、大丈夫なのでしょうか。
 うん、もういいや。とりあえず伝えたいことはこういうことです。

 クドカンー作詞 イラ様ーエッセイ
 この関連性を答えなさいっていうIQテストを思い浮かんだけど、どうなんだろうってことです。
 どうでもよすぎて、自分でもよくわかりませんけど。
[PR]
by swingpop | 2006-10-31 19:56 | 日常
<< イベント ついで >>