人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早めに見えなくなると思います。
by swingpop
オルセー美術館展
 神戸に足を伸ばして、オルセー美術館展に行ってきました。
 最初は寝坊したから日が悪いってことでやめようかと思ったけど、なんとなくで強行してみました。
 13時前に家を出て、17時閉館の美術館へ。駅までの道のりで、パンとジュースとチケットかいました。しかしチケットをローソンで買ったんですけど、コンビニはすごいですね。当日券が2000円で、ろっぴーでも1800円くらいかと思ってたら1300円ですみました。700円の落差が一体どこから来ているのかさっぱり分かりませんでした。嬉しかったけど。
 神戸について、駅の人に周辺マップをもらって歩きます。HPには10分で着くと書いてありましたが、30分かかりました。道に迷って。初っ端から逆方向なのはさすがにひどいと思った。
 そんで、15時ごろに到着。あと2時間で閉館ってことで、時間を気にしながら鑑賞するつもりでした。解説の100円パンフと音声ガイドを使って周ります。
 今回のオルセーのは、印象派が主でした。写真や彫像もあったけど、ほぼ印象派と同年代だったり、かかわりがあったりってことでの紹介ぽいです。
 感想としては、中HITはあったけど、大HITがないのが残念でした。やっぱりわたくしは、印象派の一時代前のが好きみたいです。いい絵はたくさんあったけどね!構図とか!
 んで適当に周って、音声案内を返す終着へ。1時間ちょっとで終わったので、なんとなく残念な気分でした。もったいない。
 それにしても、神戸市立美術館。最初に1階、次に3階、そして2階で終わりっていうのが気になりました。
 歴史のありそうな美術館なので、展示品の数とかの整合でそうなったのでしょうが、なんとなく変な感じでした。多分、美術館に臨機応変さがなかったのが気になったのだと思います。
 日本の美術館では、常設してあるものでは普通人は呼べません。なので、基本的に外国の有名美術館から借りて展示します。ちょっといじわるな言い方ですが、外国から借りることを前提に経営が成り立ってるくせに、それを展示するための施設的な自由度がここには足りていないなと感じました。壁が動かせたりしたら、外国のもの展示場としての美術館としてはすごくいいのに。もちろん、そこは結構ちゃんとした建築だったので、そんなことはできないでしょう。当たり前に。だからこそ、なんかなぁー、でした。
 歴史と現実の折り合いは難しいですね。プライドとかあるでしょうしね。

 そのあとは、適当に散策しました。途中中華街を見つけたので寄ってみたら、修学旅行生っぽいのばっかりで、なんかすごかったです。てか中華街が色々と微妙でした。ゴマ団子とかを串にさして売ってるんですが、それがもう軒並みの店がしてて、そこいら中立ち食いでした。なんていうか、微妙な品のなさでした。でもゴマ団子はさめてたけどおいしかったです。からあげ串とラーメンはやめときました。あと、なぜか微妙な日本語でいらっしゃいませといってる方が2人いました。繰り返してる言葉は段々流暢になるはずだというイメージが崩れた瞬間でした。
 それからは、適当に歩いて、繁華街を見て周りました。大阪のようにゴミゴミとしてない印象でした。御堂筋とか、大阪の歩行者天国みたいなのは、狭すぎるからゴミゴミとしているのかもしれません。カスカスとまでは言いませんが、余裕を感じました。
 あと、SOLだっけ?そんな感じのとこの階段状の座るところで座ってたら一時間すぎてました。人がたくさんいるところにあるのですが、すごい落ち着いた。普通にスタバのパンプキンスパイスコーヒーを飲んで何もしてなかったのに。自分の癒しポイントががよくわかりません。

 それで、色々店を見て満足して電車に乗って帰りました。電車では、きれいなお姉さんに席を譲ったり、運よくその隣が空いて、そのお姉さんと話したりしました。その人は神戸の人で、友達に会いに京都へ行くようです。なので、三宮ー尼崎ー大阪ー色々あって京都の路線では、あまり話ができません。わたくしが大阪に着くとき、一瞬メアド交換をしようと思ったけれど、どうせ鳥取に帰るし不毛かなとも思ってしませんでした。でも、今思うとしてもよかったかもとか思います。あー、もったいない。でも仲良くなってもなぁ。
 しかしこんな後悔久しぶりです。前にノーブラで頬を赤らめてる、明らかに1人で露出プレイ中のお姉さんを見かけたことがあったのですが、あれ声をかけておけばよかったと思ったとき以来です。もったいない。あー、あれ追いかけたらよかったなぁ。自分の思考的瞬発力のなさにがっかりです。 下種の後知恵ですよほんとに。
 とりあえず今日の日記は、メアドを渡しておけばよかった。そういうことです。帰りに大阪によりなよ!案内するよ?みたいなことがなぜ出てこなかったのか。わたくしの反省会は今夜もまた続きます。オルセー美術館なんて知らない。
by swingpop | 2006-10-17 22:28 | 日常
<< なんとなく 引越し業者 >>